【ウェブカツ】プログラミング学習記録+転職活動

こんにちは。プログラミング全くの未経験の私がオンラインプログラミングスクール「ウェブカツ」の女性割引 でプログラミングを学び始めて4ヶ月が経ちました。今回もウェブカツ の進捗状況についてまとめていきたいと思います。

オンラインプログラミングスクールウェブカツ はこちら↓

webukatu.com

目次

現在の進捗

これまでのウェブカツ でのプログラミング学習で進めた部活は以下の通りです。

※ウェブカツ は部活という単位でカリキュラムが組んであります。

時間に関しては、ウェブカツ での学習が85h、ウェブカツ 補足が215hです。

やっと半分くらいの部活を進めることができたかなという印象です。最近は転職活動に焦ったりしてなかなか部活やプログラミング学習を進めることができず。。反省です。

アウトプットばかりしていた時期もあったので、やはり、プログラミング学習のインプットを並行していくことは大切だし、これから就職してもきっとそれは求められることだと思うので続けていけるようにしていきたい。

javascript部・jQuery部中級

最近入ったjavascript部・jQuery部中級では、Webサービス部も少し触れていた『ajax』についてより詳しく取り扱っています。

また、modal画面など、以前自分で調べて試行錯誤しながら作っていた箇所が、とてもスピーディーに動画にまとめられていて、感動しました。

いくつか、音声がなく早送りをしている動画もLesson内に組み込まれているのですが、私はこれ、好きです。笑 
プログラミング低レベルの私でも音声による解説がなくても何をしているのかわかることがとても嬉しいし、BGM(はじめはとてもびっくりした。。。)のテンポがよくて、クイズを解いてるみたいです!

Lessonが30以上あって量は多く感じましたが、それは一つ一つのLessonが丁寧に説明されて区切られてるという印象です。まだ、1/3程度なので、引き続き取り組んでいきたいと思います。

現在の転職活動の状況と気持ち

前回のブログでも書きましたが、私は今転職活動も並行して取り組んでいます。そして、面接をいくつか経て一旦ひと段落をしたタイミングで、内定を2社の受託開発の会社からいだたきました。

しかし、私は今、転職活動を続けています。

はじめは内定がでたところから選ぼうという気持ちもありましたが、やはり転職するからには、自分が納得した会社に入りたいと感じたからです。(どういった点かは割愛します。)

人それぞれ会社に求めるもの、環境があると思いますし、人間、合う合わないもあると思います。もちろん、入社してみないとわからないことの方が多いです。

だからこそ、入社前の段階で違和感を感じるのであれば、目をつぶらずに、自分が納得するまで転職活動を取り組みたいと感じました。

無職になって5ヶ月。そろそろ働かないとという思いもあります。でも、焦って入ってまた同じような失敗はしたくないという気持ちも強いです。

そういった経緯で、私はまたエントリーするところからはじめ、転職活動を続けています。そして、この考えてを受け入れてくれた母親にも感謝です。

来週には、選考のために東京へいきます。(二度目。)自分にとって納得のいく結果になるよう、取り組んできたいと思います。

まとめ

今回はプログラミングの学習記録と前回の続きの転職活動の状況について書いてみました。

後半は、もはや自分の意思を確認するためのようにただただ書きました。

転職活動って、とても孤独な気持ちになりませんか、? 私だけかな。

もう会社を退職しているということもあると思いますが、ふとなんとも言えない不安に襲われることがあります。でも、考えても仕方ないですよね。

もう前に進むと決めた以上は立ち止まらずに、ゆっくりでも進んでいきます。もちろん、プログラミング学習も!最後まで読んでくださって、ありがとうございました!