【ウェブカツ】プログラミング学習記録

f:id:rintaro6343:20190915151214j:plain


こんにちは。プログラミング全くの未経験の私がオンラインプログラミングスクール「ウェブカツ」の女性割引 でプログラミングを学び始めて4ヶ月半が経ちました。今回もウェブカツ の進捗状況についてまとめていきたいと思います。

オンラインプログラミングスクールウェブカツ はこちら↓

webukatu.com

目次

 現在の進捗

これまでのウェブカツ でのプログラミング学習で進めた部活は以下の通りです。

※ウェブカツ は部活という単位でカリキュラムが組んであります。

HTML・CSS部入門
javascriptjQuery部入門
PHPMySQL
ネットワークサーバー部
Webサービス
PHPオブジェクト指向
WordPress
javascriptjQuery部中級 L22まで  ←new!!
時間に関しては、ウェブカツ での学習が92h、ウェブカツ 補足が220hです。

 

前回の報告からの期間は転職活動に多くの時間を割いたり、勉強以外のことに時間を当てることが多かったので、プログラミング学習があまり進んでおらず。働きながら、育児をしながら頑張っているウェブカツ生がたくさんいる中、少しサボってしまった状態です。ここは反省して、一日少しでもいいからプログラミング動画を見たり、手を動かすことを忘れないようにしていきたいと思います。

転職活動の状況

現状を結論から述べると、「働きたい!」と思った企業から1つ内定をいただきました!自社サービスを開発・運営しているベンチャー企業です。技術面談の際に準備していたポートフォリオのコードを見ながら、

「このSQL文の意味わかる?説明してもらえる?」

などと書いたコードを理解しているかの確認が中心の面接でした。答えることができなかったこともいくつかありましたが、先方の反応は

「学生の時とかプログラミングしてましたか?短期間でよく理解されていると思います。ポートフォリオを準備してくれる人はいるんですけど、ほとんどの人がコピペばかりで説明できるほど理解できていないんですよね。」

とのことでした。今まで、コード内容などを口頭でフィードバックをもらう機会がなかったので、フィードバックを頂けたこと、かつ評価頂けたことがとても嬉しかったです。

ありがたいことにもう一つ気になっている企業の最終面接が控えており、そこの選考結果を踏まえて入社する会社を決めようと考えています。本当にウェブカツ でプログラミングの勉強しててよかったと思いました!まだ、転職活動は終わっていないので、最後まで自分が納得できる結果となるように取り組んでいきます。

まとめ

転職活動、少し長引いていますが、次回のブログ報告の時には終わったことを報告できそうです。プログラミング初心者、地方在住で、選考なども時間がかかることがありましたが、あともう少し、頑張ります!最後まで読んでくださってありがとうございました。また次のブログで!