ウェブカツ!!でプログラミングの勉強を始めました!!

f:id:rintaro6343:20190430165757j:plain

こんにちは。

ウェブカツ!!に本入部して6日が経ちました。

今日はそもそもプログラミングの学習を始めた経緯とたくさんあるプログラミングスクールからなぜ「ウェブカツ!!」を選んだのかをお話ししていきます。

 目次

 そもそも何をしていたのか。

今は無職の私ですが、3月末まではとある金融関係の会社で営業として2年間働いていました。毎月課される営業目標と若手に降りかかる雑用、情緒不安定な上司からの攻撃に耐えることをひたすら繰り返す毎日。成長している実感もなく、だんだんと縮小しているマーケットで働き続けること、この会社を出たら金融業界以外では何も通用するスキルを持っていないこと、このまま働き続ける事に不安を感じました。

このままこの仕事を続けて、ゆくゆくは支店長を目指していくというのが全く魅力を感じなくなったことが転職を考え始めた大きな理由です。(今思えば総合職って管理職を目指す仕事って書いてあったよね、、、と当時よく考えていなかった自分を責めたい。。)

「この会社はクビにはならないから。」と辞める事を止めた上司。「特にやりたいことがないからこの仕事を続けている。」と話す先輩。「せっかく入ったのにもったいないよ。」とその他大勢。

確かに大手企業という名の元、福利厚生なんてバッチリだし、残業代は全て出るし、住むのにもほとんどお金がかからない状況。社会人2年目にして給料も困らない程度にもらっていました。でも、だからこそキャリアチェンジするなら自分自身にも周りにも影響があまり出ない早い方がいいと感じ、転職を決意しました。 

プログラミングを勉強しようと思ったきっかけ 

何か手に職をつけたい。

もし結婚して、家庭を持っても、どこでも仕事を続けることができるようなスキルを身に付けたいと考えはじめました。

就職活動の時に金融機関とSIer業界をみていたことを思い出し、転職サイトでSE職を見始めました。

すると、「実務経験2年以上。」などと経験を要する求人が圧倒的に多かったです。最初はいくつか未経験歓迎の求人を見つけ、面接を受けました。

そこでゆくゆくはマネージメントをしてもらうというキャリアプランの説明を受けた時、就活の時には認識していたはずでしたが、2年間社会に出て、「私ってマネージメントをしたい訳ではないな。」って、気づきました。それよりはどこでも通用するようなスキルを身に付けたいと感じました。

そこからプログラミングをするエンジニアに興味を持ち始めたのがきっかけです。 

ウェブカツ!!との出会い 

プログラミングのエンジニアを目指すに当たって、未経験からエンジニアを目指すプログラミングスクールがたくさんあることを見つけました。インターネットで調べて比較したり、口コミをみまくりました。

オンラインのスクール、教室型のスクールと本当に悩んで悩んで、、、最終的にオンラインスクールならこれ!教室型ならこれ!と2つまで絞りました。費用がそこまで変わらなかったことも踏まえ、自分の性格上、一緒に頑張れる仲間がいた方が続けることができると考え、教室型のプログラミングスクールにしようと決心した時、ふと、「あ、twitterで口コミ探してみよ」と思い、長らく触ってなかったtwitterにログインしました。

すると、ネットで探していた時よりも、より経験者の声が見つかる見つかる!!なんでもっと早くTwitter見なかったんだろう〜と感じつつ、見ていると、いろんなところで「ウェブカツ!!」の文字を見つけ、HPを開いたのが私のウェブカツとの出会いです。

あの時、Twitterを見ていなかったら、私は今教室型のプログラミングスクールに通っていたかもしれません。笑

ウェブカツ!!を選んだ理由

私がウェブカツ!!を選んだ理由は大きく2つです。

Twitterのリアルな口コミ

Twitterで #ウェブカツ と調べるとたくさんのツイートがヒットします。

様々なスクールに通っていたけど、今はウェブカツをしているというツイートが多かったのも印象的でした。ただプログラミングの知識をつけるだけでなく、稼ぐための知識を身に付けることができるのは、プログラミングエンジニアとしての転職を考えている私にとっては魅力的でした。

費用の安さ

費用はアスリート部員なら月額 49,800円!

かつ女性の場合は女性割引を適用すると月額19,800円!

一括60万円かかるというスクールが多かったので、この金額の安さには驚きました。

女性割引には条件があるので詳細はウェブカツ!!のHPをご覧ください。↓↓

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

終わりに。

ブログなんて中学生の時に仲良いグループで一緒にしていた以来。

久しぶりに書くと緊張すると同時に文章書く事がだんだん苦手になっている事に気づいた。。。経緯のところ、ゆとりだな〜と思われるのかなとか不安に思いつつありのままを書きました。笑

プログラミング学習に加えて、人に分かりやすい文章を書く練習としてブログも頑張りたい、、!!

まだまだ知識不足な私ですが、一人前のエンジニアを目指していく私を見守っていただけたらと!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また次のブログで。