【ウェブカツ】プログラミング学習記録

f:id:rintaro6343:20191016012748j:plain


こんにちは。プログラミング全くの未経験の私がオンラインプログラミングスクール「ウェブカツ」の女性割引 でプログラミングを学び始めて5ヶ月が経ちました。今回もウェブカツ の進捗状況についてまとめていきたいと思います。

オンラインプログラミングスクールウェブカツ はこちら↓

webukatu.com

目次

 現在のウェブカツ進捗

HTML・CSS部入門
javascriptjQuery部入門
PHPMySQL
ネットワークサーバー部
Webサービス
PHPオブジェクト指向
WordPress
javascriptjQuery部中級

HTML・CSS部中級

HTML・CSS部上級 ←new!!

javascriptjQuery部上級 L12 ←new!!


時間に関しては、ウェブカツ での学習が115h、ウェブカツ 補足が220hです。

 

最近言い訳ばかりですが、なかなかプログラミングの勉強をする時間が取れず(完全に自分への甘え、、)、あまり進んでいません。少しずつ動画視聴を進めています。HTML・CSS部やjavascriptjQuery部の中級や上級になるにつれて、プログラミングの便利な機能を知ることができる一方、新しい考え方やツールなどを学ぶことも増え、なかなか一度では理解することが難しくなってきました。

動画は1週目は分からなくても進める。

ウェブカツ で勉強を始めた時からしていることですが、私は、動画の視聴の1回目は内容がよく分からなくても、とりあえず進める、視聴を終わらせることにしています。動画は1回見ただけでは、なかなか自分の中で落とし込める状態まで理解が及びません。

また、プログラミングコードを1つ1つ確実に理解してから進めようとすると非常に時間がかかるし、少したつと、時間をかけたにも関わらず忘れてしまったりしています。

なので、まずはよく分からなくても、その部活を全部視聴することを意識しています。そのあと、もう一度始めに、もしくは躓いたところへ戻って、視聴し直したり、ググりながら動画を進めていきます。そうすると、不思議と1回目ではよく分からなかった点が、少しクリアになったり、点と点が繋がる感じがします。

今回もとりあえず進めること、を意識して取り組んでいます。プログラミングの勉強を1人でしている場合は、躓いて進めなくなってしまうことが一番こわい!

 

まとめ

今日からついに新しい職場の勤務が始まりました。しばらくは研修期間でもあるので、実務を通してプログラミング技術力を身に着けるとともに、ウェブカツで学べることはしっかりを学んでいきたいと思います。仕事に少し慣れてきたら卒業試験のことも見据えて取り組んでいきたい!プログラミングで稼げるようになる!