ウェブカツ でプログラミングを学ぶ目標

f:id:rintaro6343:20190615224111j:plain

こんにちは。プログラミング未経験の私がウェブカツの女性割引 でプログラミングを学び始めて50日経ちました。今回は、ウェブカツ の進捗状況と、私がウェブカツ でプログラミングを学習する上での目標を自分のためにも整理しておこうと思います。

目次

 現在の進捗

前回までのウェブカツ の進捗はこのブログに載せています。↓

rintaro6343.hatenablog.com

Webサービス部でひたすら写経!

前回、ウェブカツ ・Webサービス部までの学習の1週目を終えました。しかし、私にはまだ早かったのか、内容は理解できたというにはほど遠いレベル。なので、2週目は動画を見ながらひたすら写経をしています。分からないなりにも自分でプログラミングを書いていくと、「この動きはこうやって書くのか」とか「え、何この変数」とか少しずつコードの意味が分かってくるのは嬉しいです。ただ、まだ自分で書けと言われたら、全く書けないというのが事実。まだまだ練習不足であることも日々実感しています。前回の進捗報告で今回のブログ報告までには制作物をするってお伝えしましたが、スケジュール管理不足でまだできていません。。。

今後の目標

まず私がウェブカツ でプログラミングを学習する目的はプログラミング未経験からWebエンジニアとして転職するためのスキルを身に付けることです。プログラミングを学習する上でウェブカツ を選んだ理由は下記のブログに載せています。

rintaro6343.hatenablog.com

以前はウェブカツ で一通り全部活を受講してから転職活動をしようかと思っていましたが、かずきちさんや他の受講生の意見を参考にして、今受講しているWebサービス部を理解して、自分で制作物を作り次第、転職活動を始めようと思っています。

具体的には7月後半から〜8月にかけて転職活動をしていき、9月、10月から働き始めることを目標にしようと思っています。最近、ペースを見失ってだらだらとプログラミングの練習をすることが多くあったので、自分のためにもここで名言をしておこうと思います。これは理想であって、正直これからどうなるか分からないけど、自分でしっかり考えて納得する道を選んで行けるように努力していきたいと思っています。

転職活動をする上で、ネックが一つあります。それは、私が地方在住ということです。以前の会社では配属が大阪であったため、大阪に住んでいました。また、会社の独身寮に住んでおり、退職時はこれからのことがほぼ未定に近かったので、退職と同時に実家に戻ることにしました。Webエンジニアやプログラミング関係の会社はやっぱり関東圏や大阪に多いという印象なので、転職活動をどのように進めていくのか、はたまた地方で会社を探すのか、というのは正直少し悩んでいます。久しぶりに実家で生活をしているとこのままでもいいのかなと思うことがある反面、人生1度きりだし、もう一度挑戦したいなという気持ちもあります。ウェブカツ を受講しながらこのあたりももう少し考えていきたいと思います。

Twitterでウェブカツ 受講生の内定報告を見て、とても嬉しい気持ちになると同時に非常に励まされます。今度は私が報告できる立場になれるように、、。一層前向きにプログラミングの学習に取り組んで行きたいと思います。

自分への宣言のつもりで今回は今後の目標を書きました。次回までには制作物を!!